この記事、どう生かせるだろう……? | 日々是考察コラム

偶然見つける面白さを、毎日の新聞で。デジタル版と紙の新聞を使い分けよう。

2014年12月11日

【今日の視点】
デジタル版の新聞で、必要な情報をすぐに確認したい! → 紙の新聞で強制的に情報を眺めると、意外な面白さに出会えることも → 新たな視点を持つきっかけを作るのも大切

 

デジタル機器で新聞を読むときの便利さは、自分に必要な情報がいつでもどこででも手軽に読めることだと思いますが、どの記事が自分に必要かは、読んでみないとわからないことも多々あります。ある記事が自分に必要かどうかは、見出し、写真、表、または本文から気づくこともあり、記事それぞれです。
 
見出しを見ただけではあまり有益とは思えなかった記事でも、実際に本文を読んでみて初めて、今まで考えつかなかった視点からの情報が手に入ったという経験もあり、嬉しくなります。そのため、見出しだけが並ぶ電子版より、パッと紙面を開いた時に情報が「強制的に」目に入ってくる紙の新聞の方が、「新たな視点を持ちたい」場合にはふさわしいと感じます。
 
2014年12月4日付けの 日経新聞も、パッと何気なく開いたページに興味深い記事を見つけられました。12月5日から25日までの期間限定で、BMWが六本木でカフェを開設するとのこと、ここで見逃したら行けなかったかもと、たまたまこのページを最初に開いたことに驚いてしまいました。さっそく出かけ、クリスマスに合わせた飲み物を注文したり、新しく販売される車種に試乗してみたり、今だけの体験を満喫することができました。
 
ところで、この限定カフェも、外観から店内までほぼ「青」で飾りつけられており、こういった場所でもノーベル物理学賞受賞の技術が役立っているんだなと気づきます。不可能と言われたものを諦めずに成功を目指すことに関しては、BMWの燃料電池車にも当てはまると思います。
 
他者が電気自動車に向く中、以前から「水素」にこだわり続けていたのですから、ぜひ今後も「未来(MIRAI)」に向けて、究極のエコカー作りを進めることを期待しています。

 


ブログ 日々是考察コラム