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「語り」の心構えをビジネスに生かすこと

2017年01月25日

【今日の視点】
ビジネス時には、相手にとっての分かりやすさが重要 → 自社のESGを成果に結びつけることが重要 → お客様に分かりやすく説明するための手段を工夫することも大切

 

相手に向かって語って聞かせる時には、その相手にとって分かりやすいか、聞き取りやすいかなどが求められ、「自分にとっては良かった」という感想を持つだけでは十分とは言えませんよね。
 
それは、浪曲・落語などの芸能であっても、ビジネスのための講話であっても同様だと思われます。喋りたいことだけを喋りたいように片っ端から口にする、といった行き当たりばったりさは最大限避けるように準備することが重要だと考えられます。
 
このような気遣いは、企業とお客様との関係でも同様に求められるものと言えるでしょう。 2017年1月22日発行の日経ヴェリタスには、「ESG(環境・社会・企業統治)対応の司令塔」を担う「チーフ・サステナビリティ・オフィサー(CSO)」という役職についての説明がありました。
 
「未来から見た、あなたの魅力は?」でもご紹介した「ESG」について、「世界的なESGの機運が高まっており、企業は経営や事業戦略と結びつけて具体的な成果を出すことが求められている」とあり、一過性で終わらせるべきではない動きだと感じます。
 
このCSOの仕事として、「製造現場での環境対策、従業員の働き方改革など幅広い」取り組みを、「社内外に広報する役割を担うことも多い」と紹介されています。
 
実際に、動画やHPを使って説明する企業もあるようで、自社のお客様により分かりやすく伝える工夫がされていると感じます。
 
「伝える」ことが大切な仕事であれば、より分かりやすく伝えるために見直すべき部分はないかなど、常にお客様のためを考えてこそ、伝え方が上手くなり、成長できるきっかけになるのではと思います。自分の技術も上達することで、一石二鳥が狙えますね。

 


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